FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザツガミマンのクイズに答えて地球を守ろうin出津橋自然フェスタ

11月23日、埼玉県越谷市で元荒川・出津橋自然フェスタが行われました。護岸工事されていない緑豊かな元荒川の河川敷を会場にして、地元の環境保護団体と文教大学の学生が手掛ける、手作りのイベントです。

その出津橋自然フェスタに、今年は「ザツガミマン」と「ザツガミ怪獣」が登場しました。見てくださいこの雄姿!!

zatsugamiman01.jpg

ザツガミ怪獣は雑紙を食べる怪獣。食べた雑紙はトイレットペーパーになります。ところが雑紙以外のごみを食べると逆上して大暴れ。大変なことになります。

zatsugamiman02.jpg

ザツガミマンが子どもに質問。「このごみ箱の中で雑紙怪獣が食べられるごみはどーれだ???」こどもがごみを選んで怪獣の口の中に入れます。雑紙だったら怪獣は大喜び。子どもは御褒美がもらえます。ただし間違えるととんでもないことに・・・・・

zatsugamiman03.jpg


この企画は越谷市民ネットワーク・ECOチームによるごみ減量キャンペーンの一環として取り組まれました。ザツガミマンは子ども達に大ウケでした。雑紙を分別して、ごみを減らそう。大量焼却から抜け出して自然と共生する循環型社会を目指そう。ザツガミマンの想いは子ども達に届いたでしょうか???

ザツガミマンへのファンレターは東埼玉5市1町・ゴミ減量市民プランをつくる会までお願いいたします。(ザツガミマンは誰でしょう???)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

事務局

Author:事務局
東埼玉5市1町・ごみ減量市民プランをつくる会のブログです。
メールはこちらへ

最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。